フ ジ コ ゴ ト 。
ぐだぐだすぎる日常
--.--.--_--:--


こんばんわ。
梅雨?と思わせる晴天の続く今日この頃、
フジコさんはまたまた家の階段から落ちて青あざを作ってしまいました。


kega


顔にも?見事な?痣が?。

ファンデーションでも隠しきれない、というか
痛いために触りたくもないというか…。
今日髪の毛括ってバイト行ったけど、
よく考えれば髪下ろして隠していけば良かったです


さて、私がこんな傷をおった時というのは大抵何かに当たっている率も高く。
ぼちぼち出してた懸賞で図書カードが当たってました。
2000円の傷の代償かぁ。

堂本剛くんの写真集でも買って心癒そうと思います。
ロングコートに短パン履いた衝撃的なコーディネイトが載っているそうな。
とてもとても愉しみです。


     09-06-17_002.jpg


いんこちゃんズは本当とてもかわいいです。
3羽でぶらんこ
かわいすぎマッスル。



あ、今年も”しがじゃが”出てますよー。
滋賀県産のじゃがいもを使った地域限定商品。
塩味とえび豆味。
えび豆味とは何でしょうか。
えびと大豆のから炒めの味???


      jyaga

フジコ的には

ア・ラ・ポテト>堅あげポテト>ギザギザポテトor夏ポテト>ポテチ>しがじゃが

です。
しがじゃがは塩味がほんのり薄い感じ。
芋本来の優しい味がしますのですよ。


ポテチの地域限定商品にも惹かれますよねー。
関西は”関西だししょうゆ味”です。
九州の九州しょうゆ味も時々見つけては買います。
名古屋の手羽先味はとても濃そうだった(予想)
栃木の限定商品である、餃子味が気になります。
じゃがいもで餃子味…。


相変わらず食べ物の話になると止まらない。
明日飲み会なのでこの辺でお開きで?。




セキセイインコが産まれましたー(^o^)
かわいこちゃんが四羽。
こいつらは先に産まれた二羽でございます。


090605_211101.jpg


インコを飼って一年目、
つがいになって立派に子供を産んでくれましたよ。
どんくさい子だと思ってたけどお母さんしてる姿は微笑ましいです。


白い子(母)と青い子(父)の組み合わせなんですが、
どっちも掛け合わしたような色の子ばっかりで見分けがつかな…。

ゴマ(母の名前)とサチコの子供。
山椒かラー油か七味か玄米かゆずか…。
名前をいろいろ考えておりますが、
「逆転検事」(※DSのゲーム)買っちゃったんで、
しばらくそっちに没頭しそうな今日この頃。



そういえば食堂かたつむり、映画化するみたいですねぇ。
図書館で借りて最近読みましたけど、
映像で観るよりも想像して愉しむ方がいいんじゃないのかな?と思います、あの世界観。
豚のソーセージ、サムゲタンとか香辛料たっぷりのカレーとか。
視覚でとっても刺激される本でオススメですよ。

主人公に感情移入はしにくいけれど、
あったかい気持ちとか当たり前のようで衝撃的?なラストシーンとか。
久々にいい本読んだな?と。



小学生の頃、国語の授業で読んだ教科書を思い出します。
学年一の美少女が、解剖された豚肉に手を入れて、
「あったかい」とつぶやくあのシーン。
なんて名前の話だったのか。

今の教科書には載ってないのかなぁ。




2009.06.01_00:57
今月のホットペッパー占いによると
やぎ座は創作料理を食べに行くとよいらしく、
そんな理由で決めさせて頂きましたの日曜日ディナー。


大学時代の友達と食べに行ったんですが、
前に行った店の系列店だったみたいで
「フジコはこの系統の料理に弱いんやね!」
って言われて来ました。


だって、


090530_190253.jpg


15品目サラダ

とか

090530_205747.jpg


かぼちゃのティラミス
豆腐のレアチーズケーキ

とか

美味しそうやないの!!!!


15品目サラダ…
トマトに水菜にみょうが、パプリカ二種、わかめ、クルトン、
たまご、かいわれ、レタス、白髪ネギ、たまねぎ、紫たまねぎ、
…までは解ったけど、あとの数種類はなんだったんだろう。

とろろ湯葉の釜めしまで食べて大満足でした。
ごちそうさまです。







今、近所ではほたるが飛んでますのですよ。
ぽっぽとした灯かりがきれいです。
明日もコンビニ帰り、一人見学してきまーす。



2009.05.27_00:53
kyoto


奥に見えますのが京都タワー。
先日の日曜日、約三年ぶりの再会を、地中海料理で乾杯してきました。

チーズの器で作ってくれるリゾットに、
アボカドとマグロのディップ、生ハムのサラダに、
CMみたいにチーズの伸びるピザ…どれも美味しかったです。
一際美味かったのがやりいかのドライトマトとオリーブ焼き!
酒のアテにぴったりだった…。
雰囲気も良すぎてまた行きたいお店ですわ?。





さて、すっぽりと抜けてた数か月のお話。

体調も別段崩すこともなく、ぐうたら過ごしてました。
三月中旬におじいちゃん犬だった大地くんが旅立っちゃって、
ちょっと凹んだりもしてましたけど、大型犬、13歳の大往生。
後悔のないように出来ることは全部したし、
今頃悠々自適に昼寝してるんだろうなぁとか思うので。

大地の鉱物だったちくわを買わなくなったり、
玄関の扉が開いてたりするとちょっと切なくなるけど、
これも一つの思い出かなぁって、うん。


春になってセキセイインコの雛が孵り、
何と四羽もいるみたいで!賑やかにもなりつつあります。



暑くなってくるとアイスが美味いです。
雪見大福の生八橋風味…関西限定なんでしょうか。
めちゃめちゃ気になった今日のバイト帰りでした。




世の中すっかり初夏の陽気!
気がつけば5月……かなりご無沙汰ぶりです、フジコです。
先月から某からあげくんが売りのコンビニでバイトを始めたり、
料理の腕がちょっぴり上がったり、カラオケデビューしたり、
相も変わらず通院しつつ地道に生きています。

体力もついて熱出る頻度もかなり減り!!
元気になってきているなーと一年単位で実感してます。


みなさまは元気しておられましたか?
関西在住ですが新型インフルエンザ、大丈夫です。
マスクが品切れ状態で周りはすごい反応ですが。




とりあえず生存報告までに。
またぼちぼち日々、連ねていきます。




