フ ジ コ ゴ ト 。
ぐだぐだすぎる日常
--.--.--_--:--


2007.12.28_21:25
今日の晩ご飯でした。
挽き肉ケチって豆腐のみの麻婆豆腐。
肉が入ってない、と気付いたのはほぼ食べ終わってからでした(遅)


昨日早く寝たので目覚めはまぁまぁ良かったんですけど、
体調の悪さはぐずぐずのまんまで朝から昼にかけてこってり寝てました。
いや、昼ご飯食べた後も寝ていたなぁ…。
先生に電話して薬追加してもらいました。

夕方、処方箋見てたら薬増えてやんの。
先生、薬増やす時は一言言って下さい…。



まぁこれで年越せるかなー。
久々の点滴は参ってしまったので、しばらく受けたくないです。




そうそう、日本GP!
安藤選手よかったですね?。
真央ちゃんは見逃しちゃったけど、堂々の貫禄の1位?
今日の新聞に”舞姫”って紹介されててきれいな写真だったー。
衣装チェンジは気分転換みたいな、一種の願掛けのようでしたが、
彼女はやっぱり拘りのある娘なんだなぁと改めて。
青い衣装もいいけど、紫の衣装もいいですね。
金魚みたい。


さて、明日から冷え込むそうで。
ついについに初雪も観測されるみたいで、
洗顔とか買いに行かなきゃいけないのに…というか、病院以外出掛けてねー。
31日?1日が一番ピーク、って今年の初参りは大変そうだなぁ。




2007.12.25_21:45
071216_174958.jpg

cake

メリークリスマス!

クリスマスは今日なんですけど、
イヴの方が気分的に盛り上がるのはなんででしょうね??

数週間前に見に行ったイルミネーション。
というか、これ民家なんですが凄いなぁ。


母さんによると、毎年孫にせがまれて飾り付けしてる老夫婦の家だそうな。
キティちゃんとディズニーがすてきにコラボしてらっしゃいました。
窓にはいるかがビカビカ。
トナカイもいっぱいいました。


皆様は素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか。
私はとりあえずケーキとチキンを食べました(昨日)
京都のマールブランシュってお店のケーキ。
買ってきたのは隣街の百貨店ですけど。
ミニブッシュドノエルっぽくて、濃厚チョコレートが美味しかったです。




ええと、あと今日は髪の毛を切りに行ってちょっとリフレッシュ。
でも凄く寝不足で朝から昼もこってり眠ってました。
今も眠たくて…本読んでしまったら寝ようかと思います。


あ、今読んでるのは桐野夏生さんです。



2007.12.20_00:09
高野和明著/2003年刊行

本の感想について、何から書こうかなぁと思いましたけど、
これは!!と今までにないほど感銘受けた本からご紹介。
でも手元にないのでウロ覚え感想なんですが。



映画化された時に話題になっていたので、存在は知ってたんですけど。
多分機会がなければ選ばなかった「13階段」
あ、これ知ってるな、と軽い気持ちで手にしたのが最後、
もうずるずると引き込まれて読んでしまいました。

最初はちょっと理解するのに時間かかりますけど、
この人は文章力凄いなぁ?と思います。
私自身、嵌り込んだら最後、な性格なので余計にだったのかも。
中盤辺りから一人で勝手に推理しているんだけど、
全然先の見えない結末に二転三転、え!そうくるか!な終わりで。
結構な分厚さだったと思いますけど、5日くらいで読み終えたんじゃないかなぁ。


主人公の名前とか……覚えてないけど。
でも映画化の配役は知っていたので、あ、こんな感じか、と想像しつつ愉しめました。
映画の方はどうも評判悪いみたいですけどね。
作者も別の話としてるみたいですし。


小難しい憲法とか、処罰のこととかよく解らないけれど、
重みのある文章でひしひしと訴える感じが好きです。

つか、あらすじ書けって感じですね。
今度何処かから引っ張り出してきます。


お勧め度/★★★★★



2007.12.18_17:00
TVか冊子でストーブの設定温度を-2℃下げるだけで節約になる、
と書いてたので微妙に実行している訳ですが…うん、寒いなぁ。
でも酸素不足になることは少なくなった気がします。
6畳の部屋に10畳用のストーブは少し大きいです。




そんな訳で、今日は朝方から凄い冷えてましたねぇ。
布団にずっと潜ってても寒い寒いなのでストーブ点けようと思ったんですが、
面倒くさくてずっとコタツムリしてました。

面倒くささが寒さに勝った瞬間です。





2007.12.01_00:23
芋と米と納豆が大好きな関西人、フジコと申します。
冬生まれのやぎ座、バリバリのO型でございます。
日々の徒然や本の感想、他色々をぼちぼちと書いていこうと思います。

飽き性なので時々いなくなったりしますが、宜しくお願いします。







