フ ジ コ ゴ ト 。
ぐだぐだすぎる日常
--.--.--_--:--


2008.01.20_15:59
今夜の晩ご飯は王将の餃子です。
王将って全国区なんですかね?
関西ではかに道楽と同じくらい、CM流れてます?。


ousyo


王将の餃子は私の行動近辺にはないので、
りえたんカーで連れてってもらいました。
家、昔から車がなくて遠出する時はりえたん頼み。
(家が駅近くなんで…不便も感じなく)

りえたんは私の中学校からの友達です。
かれこれ10数年、飽きずに付き合ってくれててありがたい存在です。



餃子の他には春巻きと酢豚。
昔は酢豚って苦手でしたけど、美味しいですね?。
姉と私が嫌いだからと、母は作らずにいたらしいんですが、
今は食べられると知ってぶーぶー言ってます。
酢豚は母の大好物らしいので。
今日はいっぱい食べて下さいね。

でも酢豚に入ってるパイナップルは許せません。
甘味が出るらしいですけど、なんで果物を加熱するかなぁ。
パイナップルはパイナップルで食べたい私です。




-------------------------



この二日、金曜と土曜は発熱で寝込んでいました。
熱慣れしちゃってるんで、上がり切るまでがしんぼう。
どうも漢方が合わないのかな?…。
明日は通院デーなので先生に報告しようと思います。


しかし、天気崩れるらしいので嫌だな?。
センター試験も大変だなぁ。



2008.01.17_15:13
今日のお昼っはジブリパンっ♪
…という訳で、お昼は久々にパン食べました。
コンソメスープとサラダを添えて。


jiburi


先日のビストロスマップで出てきたような、
目玉焼き乗ったパンが食べたくて制作。
カリッカリにベーコン焼いて卵落として黒こしょうをふりかけました。
パンにはマーガリンじゃなくてバターを塗って。
ちょっと贅沢。

タイミング悪くて黄身が固めでしたが、美味しかったです。





私、お菓子は作れるんですが”料理”は出来なくて、
あれしてこれして、あれしてる間にこれ温めて…と色々手を出してしまうので、
何もかも中途半端で食べる頃には全部冷めてたり…なんてことよくあります。

母を見てると料理の手際がよくて、そういう所凄いなぁ、と。
色々凝ったお弁当とか材料の下処理についても、
知らないことばかりで料理って奥が深いいですね。

何でも塩・こしょうだけで食べられるんじゃないんですよね(笑)



今日の夜はにしんそばです?。
とろろを添えて戴いてみます。
他に何か食べ方ありますかね?とろろ納豆??



そういえば、今日は起きたら雪が積もってました。
昨日の夜冷え込んでましたからね。
今はまだ降ったりやんだり、を繰り返しております。

カタツムリな私ですが、外出していたみなさまお疲れ様でした。



2008.01.15_22:07

gumi


グミにはまってます。
でもちょっとハマりすぎです。
古いのなくなる前に新しいのに手を出してしまって、
パソコン前がちょっとしたグミパラダイス。

どうも私、グミや飴系は柑橘系が好きみたい。

”はちみつゆず飴”っていうのも美味しいんですよ。
季節はずれだけど、シークワァーサーの飴もうまし。




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


年末からこの数日、どうにも体調優れなくって、
凄い腹痛と吐き気に見舞われた昨日。
今日もすっきりしなくて、また病院行ってきました。



病気のこと、なんですが。

腫瘍を取った際、胃の摘出もしているんですが、
ちょこっとだけ残った胃から腸への流れが悪いみたいで
詰まる→膨張→腹痛、を起こしているみたいです。


先生曰く、ゆっくり噛んで一気にたくさん食べないこと。
口が卑しく感じるのはいいことらしいので、
5、6回に分けてちょこちょこ食べていきたいと思います。

でも、ちょこ食いって結構寂しいですよね。
好きなものはどーんと!それこそ山盛りいっぱい食べたい。
なので、好きなものを好きだー!と食べてる人を見るのは好きです。
食べれるって素晴らしいことだとしみじみ感じます。




とりあえず、今日の晩ご飯の豚汁はおかわり半分で止めました。




2008.01.13_22:47
今日の朝はすっごく寒かったですね!
滋賀ではやっとやっとの初雪観測!
…といっても殆どみぞれでしたけどね。


姉は友達の結婚式らしくて、薄着のドレス一枚にコート羽織って出かけて行きました。
湖南の方でも成人式があったみたいで?。
成人式前後ってなんで毎年天気悪いんでしょうか。
去年も一昨年も寒くなかったかなーと思いつつ。
私の時は地面は汚いものの、晴れてくれてた気がします。
うちの市は明日が本番、寒さが心配だけど
降水確率10%なので大丈夫でしょう。




晩ご飯が重めのグラタンと決まっていたので、お昼は軽めに、
家にある野菜と、うどん出汁の素×2とかつお出汁投入してにゅうめんを作りました。
にゅうめん…妙に食べたいと思ってたら某ブログさんからの擦り込みだったのね!と。
中華味も美味しそうだったので、次は絶対中華味にしよう(決意)


しかし素麺って一人何束食べる物なんだろう…。
うどんやスパゲティは100gが一人前だけど、素麺100gはちょっと飽きます。



negi


週に何回か、バイクで野菜を売りに来るおばちゃんのネギ。
パンの袋で結束されてるなんて何かいとおしい…。
あ、でも私ネギは嫌いです。



2008.01.11_23:12
最近寝起きが悪かったのですが、今日はすっきりと起きられました。
朝からもりもり快調で、ちりとてちんを見ながら朝ご飯。
芋たこなんきんも面白かったけど、今期のは随分当たりだと思います。
上沼さんは喋りのスピードも面白いんだと思っていたけど、
朝からこんなゆったりナレーションを聴くのもいいなぁ。


その後はいつもの流れではなまるマーケット。
そういえば、随分前に近所のケーキ屋のケーキがおめざで紹介されてました!
食わず嫌い王でも一度紹介されて、有名になった所です。
味は……、…うーん?
でもチーズケーキは美味しかった。
冷蔵保管なくせに、食べる時は常温に戻すんですよ。
なんて都会的!

ケーキ屋といえば本当たくさんありまして、その中でも古参のケーキ屋さん…。

「ふなずしパイ」

というものが置いてあります。
ふなずしの味がする訳じゃないんですがね。
粉末で入ってるみたいなんですが、何ともチャレンジャーな一品です。
琵琶湖方面にきたのなら、是非探してみて下さい。



panda



りえたんにもらったパンダ時計、
8時20分と4時20分になればおじさんに変身します。






2008.01.09_22:43
突然ですが”だいだい”ってご存知ですか?


私は名前だけは知っていたんですが、母が毎年、
正月に買いこんでいる物とは初めて知りました。


どうも年末になるとスーパーでたくさん売られてるみたいなんですが、
正月限定商品らしく、日を過ぎれば特価品として籠売りされてるそうです。
それを大量に買いこみ、搾って色んな料理に使っているみたいです。

近所の24時間スーパーも、元旦になればだいだいの価値はなくなるらしく。
初参りがてら、そのスーパーに寄って半額のを買うのが愉しみだそうです。

だいだい、九州の名産なんですか?
九州出身の母、関西ではなかなか見掛けない?と今日も渋っておりました。




そんな訳で我が家には今だいだいが溢れております。
箱買いみかんも四人家族には多くて、一日2、3個食べても追いつかない。
(父は食べないので)

今日底の方、ごっそりとひっくり返してみたら白カビに溢れてました…。


mikan



みかんに落書きって王道ですよね。
バナナ獲ったどー!

この後美味しく戴きました(姉が)




2008.01.06_23:21
1月5日、誕生日でした。わーい(?)

…と、まぁ微妙に喜んでいられない歳になったのですが。
一応まだ20代です(笑)
同級生で結婚、なんて話はよく耳にしてきましたが、
頻繁に連絡取っているような人は浮いた噂を聞きません。




昨日の夜は自分を許すぞー!ってことで、
ケーキ食べてお酒もちょっと高級めのを飲んで、

そしてメインは


 ふ ぐ !


skechさんのところで見かけて食べたくて食べたくて(^^ゞ
いつもの魚屋さん、昨日から営業だったらしく、
正月仕様でお値段お高めのふぐだったみたいで大満足っ。
まだ泳いでいたらしいですよ。
2匹分を捌いてもらって、贅沢に薄造り三枚食べとかしました。
皮ももちろん食べましたよ


てっちりの〆の醍醐味は雑炊だろうと雑炊も食べて、
本当満足満足な晩ご飯でした。


ふぐはそんなに頻繁に食べるもんじゃないけど、
やっぱり季節になると食べたくなりますよね?。


まだ身は残っているので唐揚げで愉しみたいと思います。




ケーキは近くの大好きなケーキ屋さんの。
誕生日といえばショートケーキでしたが、
最近はちょっと甘ずっぱめのラズベリーなんかが好きです。

676756135_154.jpg







