フ ジ コ ゴ ト 。
ぐだぐだすぎる日常
--.--.--_--:--


今日はHanaさんに触発されて、ケーキを焼いてみました。


apple










"りんごのタルトタタン風"

影が写りこんでてスイマセン(^^;ゞ
携帯でのコツがいまいち解りません…。





本当はアーモンドスライスをまぶす所、
フルーツグラノーラとクラッカーで代用。
りんご酒のリキュールなんてないので、
料理酒(!)でカラメルりんご作ってみましたが、
なかなか美味しかったですよ。
でもちょっと砂糖入れ過ぎたかなぁ。



隠しで入れたゆず茶も美味しいです。
レシピの2/3で作っていたのに卵1個じゃ多いことに気付き、
生地を伸ばすために入れたヨーグルトもなかなかの酸味◎


私は基本大雑把なので、目に付いたものはなんでも投入。
でも和菓子を作る時だけは、水の量とか守ります。


この辺、母の血を受け継いでいるなぁと思ってみたり。




今日のデザートはこれに紅茶で決定です♪




2008.01.29_17:07

q




キューピーちゃんいっぱい。

私のストラップコレクションです。
左奥から明石焼き、一六タルト、明石の鯛、愛媛みかん。
一番左はゲスト出演のひこにゃんです。

手前の、白い被りもののキューピーちゃんは新人で、
母の伊勢参り土産で海女さんキューピーでございます。
よく見たら、ちゃんと手に真珠貝を持ってました。


顔の部分が鈴になっててチリチリなります。
母のセンスがいいのか、伊勢のセンスがいいのか…
とても気持ち悪い。




他にお土産は、穴子とじゃこ天、塩辛にお漬け物。
見事に酒アテ品ばかりですが、今日は穴子なので既にわくわくしております。
今日も姉秘蔵のエビスビールを戴いてやろうかと思います。



あ、”じゃこ天”はさつまあげみたいなものです。
いわしのつみれの天ぷら?
軽ーく炙って大根おろしで……美味しいんですよー。



滋賀は朝からで寒いですー。
みなさまのところではいかがでしょう。
雪ですか?それとも晴れですかね。






2008.01.28_15:19
タイトル通り、この数日何故か眠れない夜を過ごしておりました。
眠前に漢方や薬を飲んでいるのですが、
それの効果で身体はぽかぽかするものの。

布団に入ってもどうにもこうにも眠れず、
携帯弄るかゲームをするか本を読むか…
そんな悪循環に嵌って気付いたら朝の4時だなんてことも。



眠れなくて次の日の体調に影響はなかったので、
まぁいいかとも思ってたんですがやっぱり心配ですよねぇ。

それに夜中に起きてるとどうも口寂しくなっちゃうのが嫌。
ホットミルクやスープで凌ぐけど1時間程しかもたないし。



コーヒーゼリー食べたのがダメだったのかなぁ、とか
(コーヒーゼリーにカフェイン?)
粕汁飲み過ぎたのかなぁ、とか
(お酒と薬を同時に飲むと効きが弱いって言いますし)


そりゃもう真剣に考えました。


で、昨日判明したんです!
なんで眠れないか。


…なんでだと思いますか?



ヒント?
眠れない日は冷え込んでる日だった

ヒント?
眠れない日の次は大抵雪だった





2008.01.26_21:38
今日の晩ご飯は豆乳チキンシチューとフライでした。
フジコ家ではシチュー系は珍しいのですが、
(お酒呑みにはシチューはアテにはならないみたいですよ)
最近母は色々と作ってくれるので、今日はシチューにトライです。

朝の関西ローカル番組で大体の作り方覚えてあとは長年の感。

ものすご????く美味しかったです。
シチュー食べる際に、オリーブオイルをちょっと振ったらまた味が変わるんですって。
本当、ふわっといい香りになるので今度シチュー食べる時に試してみて下さいな!



今日の話題は、わいさんが宝くじの話をされていたので、私もくじの話を。

年末とサマーのジャンボは大抵買います、宝くじ。
あとスクラッチが妙に好きで、ちょっと遠出をした所にある、
宝くじ売り場に行くとスクラッチを買ったりしてます。

今まで当った最高額は多分1000円くらい。
いいの、夢を買うんですもの、宝くじ(負け惜しみ?)



そんな年末ジャンボは、10枚(バラ)買って1枚当りました。

1枚=300円。


いいんです、宝くじは夢を買うんですから…。



私、くじ運は強くないんですが、懸賞運は強いみたいで、
今までポカリとSMAPのコラボMP3とか(これ一番の当たりでした!でも使え切れてない…)
クノールの小栗くんマグ(ただいま愛用中)、うどん(!)、グリコ商品詰め合わせ、
他図書券や商品券もたくさん。
ビールも旅行券も年末はいっぱい当たって、
おーいお茶×24本とか届きました(まだ飲みきれてません)
ビールも24缶当たりました(同じく呑みきれてません…)
カルビーのバッグも当たったし、嵌りますよね、懸賞って。


応募してみて大体気付くのは、
全国的なものでなく地域限定の方が狙い目ってこと。

なので、地元スーパーの商品券とかせっせと応募しております。



みなさんはどんなの当たられたことありますか?




reiton



今はこのゲームやってます。
謎だらけです、レイトン先生っ!




2008.01.25_14:32
寒い寒いあぁ寒い。雪が降りましたよ。
今もちょっと降ってます。
でも今日は晴れ間も見えてるので、凍結注意らしいです。

yuki


昨日はまた発熱して死んでましたー。
熱のバカ。寒さに弱いのかなぁ…うう。

世の中粕汁ブームですか?
今夜は我が家も粕汁です。

豆乳入りで優しいお味。
楽しみだー(^0^)/



2008.01.22_23:42
家の近所には「移動動物園」というのがありまして、
昔からそこでワニやらペリカンやらあらいぐま、
猿にカバにひよこなんて何百羽、と飼っている所があります。

TVにも時々出ているようで、アシカの脱走騒ぎとか、
「鶏何百羽に突付かれる!」とか、そういう取材も請け負ってるようです。


広い土地を買ったそうで、今は大分動物の数も減っているんですが、
昔はらくだとか普通にいまして、普通に近所を散歩してました。
道路歩いてて、らくだに遭遇するってそうそうないと思います。
本当にでっかいんですよー、らくだ。
のっそのっそ引かれて歩いて、草を食べに行くんです。
つぶらな瞳が印象的。
十数年経ったけど、今も元気にしているのかなぁ。



そんな動物園で、数日前に火事がありました。
漏電が原因のようですがにしきへびが数匹死んだようです。
ここ最近のサイレンの音、火災も多いみたいなので気をつけたいですね。



hura



フラミンゴちゃん。今はいないけど広い土地にお引越ししたのか。
しかしこの動物園、風の具合によって匂いが流れてくるのが難点です。


明日も寒いようなので、引き篭もり体制で頑張りたいと思います。


2008.01.21_17:38
ハイ、またやってしまいました。
今お風呂上りなんですが、リンスとボディソープを間違えて使いました。
昨日から続けてです。お陰で髪はきしきしです。


ちょっと凹みますね。





ところで今日は雪降るんじゃなかったんですかねぇ。

多分湖南の方では降ってると思うんですが、
私の住む地域では全くもっての曇り空。
寒さだけは身に染みてます?。
みんな引き篭もり体制か、病院も空いていました。
待ち時間ゼロっていうのも珍しいものです。


漢方の変わりに違う薬を処方してもらいました。
今度はちゃんと作用してくれるといいなぁ。



今日の晩ご飯は蟹(カマ)炒飯です。
昨日から中華三昧ですが、愉しみです♪



