フ ジ コ ゴ ト 。
ぐだぐだすぎる日常
--.--.--_--:--


2008.01.15_22:07

gumi


グミにはまってます。
でもちょっとハマりすぎです。
古いのなくなる前に新しいのに手を出してしまって、
パソコン前がちょっとしたグミパラダイス。

どうも私、グミや飴系は柑橘系が好きみたい。

”はちみつゆず飴”っていうのも美味しいんですよ。
季節はずれだけど、シークワァーサーの飴もうまし。




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


年末からこの数日、どうにも体調優れなくって、
凄い腹痛と吐き気に見舞われた昨日。
今日もすっきりしなくて、また病院行ってきました。



病気のこと、なんですが。

腫瘍を取った際、胃の摘出もしているんですが、
ちょこっとだけ残った胃から腸への流れが悪いみたいで
詰まる→膨張→腹痛、を起こしているみたいです。


先生曰く、ゆっくり噛んで一気にたくさん食べないこと。
口が卑しく感じるのはいいことらしいので、
5、6回に分けてちょこちょこ食べていきたいと思います。

でも、ちょこ食いって結構寂しいですよね。
好きなものはどーんと!それこそ山盛りいっぱい食べたい。
なので、好きなものを好きだー!と食べてる人を見るのは好きです。
食べれるって素晴らしいことだとしみじみ感じます。




とりあえず、今日の晩ご飯の豚汁はおかわり半分で止めました。




この記事へのトラックバックURL
http://chiblog.blog8.fc2.com/tb.php/13-bba092d8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
王様のマンゴって食べたことありますv-410
本物っぽい味で美味しいですよねv-342

フジコさん、お若いのに胃を摘出されたんですねe-2e-3
「食べれるって素晴らしいこと」というお言葉、
・・健康な私は当たり前に感じていましたが
感謝しなきゃいけませんね。
有難うございますv-353
少量ずつ食べるのって、我慢が必要かと思いますが
頑張ってご自分のペースをつかまれて下さいねv-363
ちびまる | 2008.01.16 12:57 | edit
すごっいおお節介なんですが、考えちゃったんですi-201
少量ずつ食べるって・・おかずとご飯を
小さめのお弁当箱に詰めてみるなんて如何でしょうか?

小さな箱に詰まって、それで一食が完成していると
結構目で満足できちゃったりするんですよv-410
家のおかずや麺類だと難しいかもしれませんが。。

なーんて。。本当お節介なので、話半分に聞いて下さいねv-356

ちなみに、我が家は今日豚汁ですv-392
ちびまる | 2008.01.16 13:06 | edit
少量ずつ、多回食はかなり大変ですね。
むかし病院で働いていた頃の患者さんにもいてお気持ちちょっとはわかりますよ。
大根おろしとかとろろ芋を一緒に食べると胃にもやさしく、消化を促進してくれるので良いそうですよ。

お菓子の中でもグミは噛んでいると歯が痛くなるので、なるべく食べないようにしています。虫歯じゃぁないとおもうんですけどねぇ?なんでかしら?
わい | 2008.01.16 19:26 | edit
>>ちびまるさん

マンゴーのグミ美味しいですよね~。
ジュースだとちょっと濃厚過ぎなんですが、これは嵌ってます。

纏まって盛ってあると、満足感は増しますよね!
お茶碗を子供茶碗にしたりと工夫はしているのですが、
ついついもう一杯~と欲張りがちなんですi-201
麺類は本当難しいです…あと、鍋も豚汁も(笑)


>>わいさん

入院していた頃は量や時間がきっちり決まっていたので、
欲は少なかったのですが、家にいると誘惑が一杯です~。
とろろも消化促進にいいんですね!
早速母にリクエストしてみます。

グミで歯が痛くなるの、解ります(笑)
あのねちねちしているのがですかね。
昔、千歳飴の食べ過ぎで痛くなったこともありました~。


***

温かいコメントありがとうございました!
明日も元気に頑張れそうです♪
フジコ | 2008.01.16 23:42 | edit
フジコさん 頑張ってるのね。。
食道がいつの間にか胃袋みたいになっちゃうんだよ~なんて聞いたことありますよ。
大好きなものが少しずつ食べられるようになるといいわね♪

私はぜんぜん病気じゃないんですけど、体質的にちょっと食べ過ぎると逆流するような感じになって…以外と小食なんですよ。
でも、すぐにお腹がすく…
一日3回と決めてしまわずに、自分のペースで何度にもわけてごはんやおやつ、フルーツなんかを小刻みに食べてます。

グミ美味しいけど…
お腹に入ると妙に膨れちゃったり?

ダメダメと禁止が多くなると悲しくなるから、どんなものでもOKと好きなもの少しずつ楽しく食べる工夫を。。
あせらずちょこっとずつ頑張りましょ♪
フジコさんを応援する会~団長Hanaより(笑)
Hana | 2008.01.18 14:13 | edit
>>Hanaさん

Hanaさん、こんにちわ。
そうです、身体って不思議ですよねぇ。
小さくなった胃も少しずつ大きくなるみたいで、何とか頑張ってます。
食べ過ぎると逆流するのも辛いですよね(>_<)
それだけで体力、凄く消耗しちゃいます↓
”ちょこ食い”ってどれだけ食べたか解らなくなりませんか~?(笑)

色んな物を食べるようになって、好物も増えてきました♪
Hanaさんレシピも美味しそうなのたくさんなので、
また色々と教えて下さいね~。
本っ当ありがとうございます!
フジコ | 2008.01.20 16:10 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

