フ ジ コ ゴ ト 。
ぐだぐだすぎる日常
--.--.--_--:--


今日はHanaさんに触発されて、ケーキを焼いてみました。


apple










"りんごのタルトタタン風"

影が写りこんでてスイマセン(^^;ゞ
携帯でのコツがいまいち解りません…。





本当はアーモンドスライスをまぶす所、
フルーツグラノーラとクラッカーで代用。
りんご酒のリキュールなんてないので、
料理酒(!)でカラメルりんご作ってみましたが、
なかなか美味しかったですよ。
でもちょっと砂糖入れ過ぎたかなぁ。



隠しで入れたゆず茶も美味しいです。
レシピの2/3で作っていたのに卵1個じゃ多いことに気付き、
生地を伸ばすために入れたヨーグルトもなかなかの酸味◎


私は基本大雑把なので、目に付いたものはなんでも投入。
でも和菓子を作る時だけは、水の量とか守ります。


この辺、母の血を受け継いでいるなぁと思ってみたり。




今日のデザートはこれに紅茶で決定です♪




この記事へのトラックバックURL
http://chiblog.blog8.fc2.com/tb.php/22-1c726365
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
まさしくタルトタタン!ですね
すごーい!
タタンってアップルパイよりも「りんごたっぷりなんだゾ!」っていうところが好きな私ですが、今まで一度も作ったことがありません。そっか、リキュールの代わりに料理酒でもOKなんだ。お酒だもんね。と一人で納得してます(笑)

ナイショなんですけどね、じつは昨日カステラを焼いたんですが・・・失敗してカッチカチ。ふぅ(ため息)
わい | 2008.01.31 10:49 | edit
>>わいさん

タルトタタン、を知らずに焼いた私ですが、
りんごたっぷりで美味しかったですよ~。
12×6センチの型で焼いてるので、
大きめのりんごなら一個で十分です


カステラ=買う物、なのですごいです!
家で作ったら贅沢食い出来そうですね~~。
固くっても食べてみたいです。
ざらめ部分とか…
フジコ | 2008.01.31 17:55 | edit
フジコさん、こんばんは('-^*)/

手作りスイーツですね~♪
記事を拝見してると、ないものは上手く代用されてるようですごいです( ゚д゚)
私はなかったら慌てて買いに行ってしまって…機転がききませんね(^^;
出来上がりも綺麗な焼き色です~♪
うお!和菓子まで手作り?!
なんだか和菓子って洋菓子よりさらに難しいような…。
和菓子の記事も楽しみにしてます(^^)v
みぃち | 2008.01.31 19:57 | edit
カラメルの甘~い香りがしてきそうです^^
料理酒をもってくる柔らかな発想は羨ましい♪

旅先で食べた、ヨーグルトがかかった温かいタルトタタンを思い出しました。
難しそうって諦めないでTRYしてみようかな^^
sketch | 2008.02.01 00:23 | edit
美味しそーうv-344
ずっしりとしてそうですねv-410
色々代用されるのは、手作りスイーツに慣れていらっしゃる証拠ですよねv-353
私なんて、お菓子作りは初心者なので
代用なんて怖くてできなそうv-356
すばらしいですv-425
ちびまる | 2008.02.01 09:23 | edit
フジコさ~ん すごいすごいe-266
リンゴ好きにはたまらない一品です♪
お菓子作りってホントに時々しか使わない材料が必要だったり…
でも、フジコさんのその柔軟な考えはさすがだわ♪
何でも挑戦できるような気がしてくるもの~私も頑張るわ~(^_^)v
いい刺激もらいました♪

和菓子もとっても楽しみ。。
Hana | 2008.02.02 14:39 | edit
>>みぃちさん

みぃちさん、こんばんわ。
返答遅くなって申し訳ございませんv-356

みぃちさんはお菓子作られないんですか~?
あれだけ沢山のもの食べ比べなさってるから、
きっと舌もこえていらっしゃるかとe-420

そういえば「大樹の枝」食べましたよ。
これはリピートの予感です(笑)



>>sketchさん

sketchさん、こんばんわ。
カラメル煮てる時から甘~い香りで…e-265
苦めの紅茶によくあう味でした。

失敗した時は”~風”を付けて誤魔化しです(笑)
チャレンジなされるの、画面前で待ってま~すe-320


>>ちびまるさん

先日の家の晩ご飯もグラタンだったんですけどね!
その時白ワインがないから、って
日本酒で代用した母を見て、血の繋がりを感じました(笑)

私はパン作り出来る方が凄いと思いますよ~。
また”週末ベーグル”愉しみにしています♪


>>Hanaさん

そうそう、お菓子って一から始めようとすると材料費が凄かったり。
卵の数とかビックリします~。
卵黄だけ3個も使えない…!と諦めがちです。

でも最近は色んなレシピもありますからねe-267
ある物代用で美味しいもの作れたら幸せです。

あ、因みにレーズンはちょこっとだけ入ってます(笑)
フジコ | 2008.02.03 23:06 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

